天国で

これから結婚しようという若いカップルがいました。 

ところが結婚式へ向かう途中で交通事故に遭い、ふと気づくとふたりとも天国の門の前に座っていたのです。 

入国手続きを踏んでいる間、ふたりは天国でも結婚できるのだろうかと考え始めました。 
そこでふたりの前に天使である聖ペテロが現れたとき、思い切ってそのことを尋ねてみました。 

すると天使は 
「初めてのことなのでわかりません、ちょっと調べてきてもよいでしょうか」 
と言残して立ち去りました。 

カップルは座ったまま、ひたすら待つことにしました。しかし2ヶ月が過ぎてもペテロは現れません。 

さらに一ヶ月が経ち、ようやくペテロが戻ってきました。彼はちょっとくたびれた様子でしたが二人にこう言いました。 

「返事はYES。天国でも結婚はできますよ」 

二人は「それはよかった」と言った後、こう続けました。 

「二人で悩んでいたのですが、もし上手くいかなかったらどうなります?天国で離婚もできますか?」 

するとペテロは顔を真赤にして怒りだし、持っていたクリップボードを投げ付けました。 
恐れた二人が「どうしたのですか?」と尋ねると、ペテロはこう言い放ったのです。 

「いいですか、神父でさえ探すのに3ヶ月もかかったのですよ。天国にいる弁護士を探すのに、いったいどれくらいかかるか想像つきますか?」 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です