oh! I love miso soup

188 名前: おさかなくわえた名無しさん Mail: sage 投稿日: 2012/12/23(日) 08:11:30.09 ID: 8HvqjLXJ
1/2
流れなんか知らん。

このスレを知ったのは今年の5月ごろ。
そんなオレは築地に住んでて、毎朝場内で朝飯食ってから仕事に行ってる。
築地って海外からの観光客もかなり多いけど、今までは特にこのスレに馴染む
ような話も無かったが、一昨日とうとう初経験。

今日はいつもの定食じゃなく、なんとなく海鮮丼の気分だった。
で、1500円の絶品海鮮丼を喰ってたら、小学校低学年と思しき男の子2人
を連れた4人家族がご来店。
言語は英語。
発音聞いてると「アイ」じゃなくって「エイ」だったから、オセアニアじゃな
くってUSかEUだと思う。

その家族連れが席に着くと、店主が英語で生魚は食べられるか確認した上で、
刺し盛り定食と焼き鳥盛り合わせをリコメンド。
素直にそれに従うダディ。

料理が出る前にお新香と味噌汁を先に出すと、お兄ちゃんらしき方が
boy「This is miso soup?」
shop「Yes!!」
boy「oh! I love miso soup!」
さっそくズズッと一口啜る(音は聞こえず)お兄ちゃん。
目を大きく見開いて、「Delicious!!!!ふじこqあzwsx!!!」
この辺で「あ~、観光客じゃなくって日本在住なのかなぁ」と想像。

189 名前: おさかなくわえた名無しさん Mail: sage 投稿日: 2012/12/23(日) 08:15:00.71 ID: 8HvqjLXJ
2/2

ついで「Yellowtail,Shrimp,Tuna,Scallop」などとネタ紹介しながら刺し盛り
登場。
脂がたっぷりのった寒ブリを、わさび醤油に漬けてパクっと食べるダディ。
すかさず口の中におっかけライス。
向こうの人って刺身とかオカズだけを先に食べちゃって、後からご飯だけ食べる
ってのがほとんどだから、オレと店主で「お~、相当慣れてるねぇ」とニコニコ。

大きな反応はないものの、やはり大きく目を見開き、納得するように「うんうん」
頷きながら食べてるご両親。

そして最後に出てきた焼き鳥盛り合わせ。
ここの焼き鳥は炭火焼きでマジ旨い。
以前場外にある大山地鶏専門店の若旦那が「ウチの鶏より旨い」と呻いたほど。

焼き鳥に最初に手を付けたのはお兄ちゃん。
肉を串から全部抜いてご飯の上に載せ、さっそく口に運び、モグモグ・・・・・
どんな反応が来るかとこっちはwktk。
味噌汁であの反応なら、きっと大騒ぎに違いないとの期待に反し、溜息一つ。
その一呼吸あとに「Oh my god・・・・・」と呟いて、放心状態のお兄ちゃん。

期待以上の反応に、顔を見合わせるオレと店主。
1分ほど放心状態が続いた後、オイラが聞き取れないレベルの早口で弟くんに
ふじこるお兄ちゃん。
残念ながらこの段階でオレは全部食べ終え、お茶も飲み干しタイムオーバー。
オレが出てちょうど満席になる人数の新規客が来ちゃったので、お勘定&退店。
この後の状況は、休み明けに聞いてみよっと。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です